斜め上に興味津々!?

スポンサーサイト

    --:-- | Top

3/22 てれび

なんかTV見てると思考が持っていかれそうでぽぽぽポーンっ

は、いかん。
だってTVだけにとどまらずに皆ツイッターでもぽぽンぽぽン云もんだからつい。
こだまですか、もうっ。

そうそう、
昨日はジブリ物語、放映してる事をフォロワーさんの呟きで知って
その時には既に30分ほど見逃してしまってたんですが、その後ずっと観てました♪

久々に自分の中のジブリ熱がまた沸々されちゃう感じでした。

ちなみにアリエッティのDVDとブルーレイが6月に発売されます♪
今回はDVDおよびBD同時発売だよb

じゃんちゃらちゃらすんちゃらちゃー
じゃんちゃらちゃらちゃんっちゃんっちゃん♪

(主題歌脳内再生)

え・・・?

アリエッティソングですがなにか?


それにしてもラピュタ製作のキッカケって
柳川堀割物語を作った際の製作費が思った以上に嵩んでしまい
お金がなくなったから又新しく映画作って儲けなきゃッ!

というノリだったのには正直吹いた。ええ吹きました。
鈴木Pが言ってましたが今回初めて語られるエピソードかなぁ?

柳川堀物語ってその昔、欲しいと思ってビデオ探してた記憶あります。
でも何処にも売ってねぇーっ!という結末で;
確かにいい作品だけどソフト化しても内容的に大ヒットは難しいよねっていう^^;
当時探してる自分自身もちょっとマニアだな…って自覚出来るほどの
世間ではあまり知られていない作品でしたがまさか後にいっぱいコレクションに
ラインナップされるとは思いもよりませんでした。

僕は結局、そのあと確かレンタルで観た記憶があります。
こういうドキュメンタリータッチのは好きだったりします。
実話ですし説得力ありますよね。
今はDVDでも出てるみたいなんで機会があれば見てみてください。
言ってみればNHKの新日本紀行のような、見てるとグイグイ引き寄せられる感があります。
そういうの好きな人はぜひ。

それにしてもジブリ物語と銘打ってるだけあって
ジブリに携わった色んな人が登場してて。
なかなか地上波では製作現場をここまで取り上げる事ってやらないですよねー。
「もののけ姫はこうして生まれた」の地上波放送時以来ですかね?

でも近藤(喜文)さんも金田さんももうこの世にはいらっしゃらない・・・。
近藤さんは僕にとっては耳をすませばより、赤毛のアンの作監の人という印象が強いです。
そういえば赤毛のアンでは宮崎さんが途中で製作から離脱したりしてて(携わったのはたしか第7話まで?)
この頃からも高畑さんと宮崎さんは思想の違いでぶつかり合いが激しかったのかなーとか思ったり。
それでもずっと今でもジブリという同じ戦場で長い間いっしょに携わっているのを見ると
作品を作るという面ではぶつかる事が多くてもお互いリスペクトしてる部分が大きいのだと思います。

トトロ・ほたる同時製作の時に宮崎さんと高畑さんの間で
近藤さんの取り合いになったというエピソードはファンの間では有名だと思いますが、
人の細かなしぐさや可愛らしさをとても上手に丁寧に表現されるアニメーターさん、
といえば近藤喜文さん!という僕の中ではそういう強い印象の方でした。

あとアニメーターというといつもあのハンチング帽子被ってるイメージの
大塚康生御大のお元気そうな姿も見れてなによりです^^
この人がどんなけ御大なのかって言うと
日本初のカラー長編アニメ映画「白蛇伝」の頃(昭和33年製作)から既に
動画マンとして参加してるという・・・白蛇伝の東映のビデオパッケージの
裏にもホラ、ちゃ~んと名前が載っています。凄いです!

宮崎さんはこの映画を観に行って大きく感銘を受けたらしく
この映画がキッカケでアニメ界に入ろうと思ったというお話も有名(?)ですよね。
あと個人的に好きなのは・・・ビデオに収録されているんですが、冒頭に東映の社長自らが
社長室(?)で作品の紹介を誇らしげに語る冒頭挨拶のシーン(なんともいえん味がある)と、
劇中冒頭で流れる宮城マリ子さんの歌が大好きです。

これもまた時代をとても感じる作品ですので機会があれば見てみてください。

あとジブリ物語、羽佐間道夫氏ナレーションの声を聴いて最初
江守徹さんだと勘違いしてた自分。
気付くのに数分掛かりました;
声、ちょっと似てると思いません!?
世界遺産100がNHKで最近やってないから(自分が見てないだけかも)
江守さんのナレーションもしばらく聞いてなくて
でも羽佐間さんのナレーションもそれ以上に久々に聞いたので
きっと自分の中で区別が付き難くなっていたのだろうな;


でも冷静に今脳内でそれぞれプレイバックさせてみたら
・・・あはは、けっこう違うかも・・・(汗)
江守さんの方がもっと声太いよね。

(って、いったい何の話やねーん;)

チャンチャララチャンチャーンチャーーン♪


あ、いや、締めは江守チックに世界遺産の終わりに流れる曲で…。
    10:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chocofish.blog19.fc2.com/tb.php/723-a5d369b3
プロフィール

通リゼ(とーりぜ)

Author:通リゼ(とーりぜ)
 
■~ぼちぼち更新~■

大阪の街でノタリと生息中。

漫画、アニメ大好きとかいいつつ
実際にはそれほど数見てません。
でも可愛い2次元キャラが好きな事に変わりはありません。
可愛い2次元キャラなら
女の子でも男の子でも問題なし。

シャーマンキングのリゼルグが
可愛くて仕方ありません。

コーヒー大好き。

お金あればリアルでオタショップしてみたいです。
ネトオク作業メイン。苦しくなったら時折勤めて食いつなぐ。

暇なら1人でどっかブラブラ散策したくなる性格。
貯金したあと好きな自転車買って数ヶ月ほど
気ままにブラブラしてみたい。

カテゴリー
セルフィ
[芦奈野ひとし]作品関連 本棚
[石黒正数]作品関連 本棚
[その他作品] 本棚
爆熱性格診断
イナイレPKバトル
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ココロ
FC2カウンター
訪れてくれて有難う♪
最近のコメント
最近の記事
リンクはカテゴリー欄に
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
つぶやき
一押しのレンタルサーバー