斜め上に興味津々!?

スポンサーサイト

    --:-- | Top

12/16 きっせいがなんだ~

ネットを繋げば何処も漫画規制の話題ばかりで凄いなぁ・・・。
って、そりゃ自分が開くページの大半がアニメ漫画ゲーム関連のページだから
余計にそうなのか(苦笑)

という事で昨日、今日の空いている時間を使っては
長々~~と書いてしまいました;
すみません 先に謝りますOrz

でも話の流れにこじつけて貼った画像は楽しめるかもしれませんので、どぞ♪



今回の都条例の漫画規制って最初の発表が曖昧だったから
余計に騒ぎを大きくしましたよね。
何よりわざわざ都条例で可決とか・・・

出版社や住民代表らと長期間議論をした様子もないそうで
これでは上から頭ごなしに規制しようとするようなイメージがどうしても強くて
反発が強くなるのも当然だと思います。

まずここで一つ気付こうZE!
これだけ反響が大きいんだから、この国はやっぱり漫画大国なんです。
そして勿論、この僕にとっても・・・
news_large_ours10-11.jpg
こんな素晴らしい神漫画や

yokohama@.jpg
いつ開いても気持ちが幸せになれる漫画や

!.jpg
僕の人生に大きく影響してる作品に出会ってるわけです。

それなのに、日本は自ら作り上げたこの素晴らしい文化を自らが罵ったり
軽蔑する風潮もあって;・・・もっと自国の文化に誇りを持っていいと思います。
一つ例を挙げると台湾なんて国をあげて漫画、アニメに関して支援しているそうです。
日本から輸入された文化なのに本家が負けてどうするんですか。


まぁ確かに今回取り上げられている議題は主に成年向けに繋がるものなので
今回の規制条例でマーク付けられてるような作品が
世界に発信→“ジャパニメーション=HENTAIアニメ”のイメージが更に強まる
危険性が多大にあるので(汗)
日本の良識という点で見て、勿論規制もある程度必要だと思います^^;
hosizora p
でもEROゲとか作らせたら世界一ですよねこの国・・・。
涼香さんの絵も可愛い!(あ;すみません1人で盛り上がって;)

あ、話が逸れた;

でもあれも駄目だこれも駄目だって規制しはじめちゃうと・・・
もしくは具体的な内容が伴わないまま曖昧な形で規制条例だけ可決されると
誰が見ても“規制されるはずべきでない作品”にまで影響が及ぶ恐れがありますよね。
出版業界、著名な漫画家の人たちが反対を唱えているのは
その部分を危惧してのものだと思うのですが、確かに僕もそうだと思います。


そもそもこの問題は一部の行き過ぎた行為をしている出版社、製作者側が
モラルのない行動をし続けているから、それがお堅い人たちに目を付けられた結果、
ここまで大きな騒ぎになってしまったとしか思えません。
そして終いには作品表現という細かいところまで踏み込んで規制・・・なんて国が言い出したから
ややこしくなってしまいましたよね・・・。

国がこの件で何かをするのなら、作品内容に踏み込んで云々でなく、
一般向け、成年向けの区分けに対して、出版社や店舗に対して徹底を図るように
厳しく指導して鋭く目を光らせる・・・そしてそれを破った場合は罰則を設けるとか。

その程度でよかったのではなかろうかと思います。

CIMG2602.jpg
これからもこの業界頑張って欲しいと願ってます。

それに結局、国が表現の規制したって、やる人は規制の合間を縫うようなやり方でやるだろうし、イタチごっこになりそうですよね。
そして人間やっぱり見たいものは見たいし手に入れたくなる、
そこに欲しい物があればやっぱり買っちゃうと思います。
業者も当然利益至上主義だし、いつまでたっても終わらない。

ですから・・・自己利益を捨てれば簡単なことだと思うんですが
成人指定マークきっちり付けるなりやばいものはハッキリR18だと分かるように表示しないと。
それさえ最初からやってればややこしい事にならなかったと思います。

特に秋田しょt・・・

それと、こういう事を書くとまたややこしいかもしれませんが
今回の問題では重要な部分なので。
作品表現においてグレーゾーンは必要だと思います。
見る側もそこで創造を養えるし。表現の自由というのはまさにココですよね。
やっぱり柔軟な姿勢で物を見て欲しいです。
規制というのはどうも柔軟さに欠けますよね・・・;

通常の認識力、感性があればデッドラインを越えることは無いと思います。
しかしながらそれを、分かっていながら、あらゆる欲望に走って
デッドラインを越え始めた一部の行き過ぎた作品が最近目立っていたのも事実ですよね。
そこは業界側も反省しないといけない点だと思います。
side_new_bottom.png
これとか・・・(好きだけども)

さて、色々書いてますが
この管理人のおじさんは石原都知事と違って
そういう作品も時折楽しんでみているんですけども(うふ、大人やから許して♪
でも自分が今、もし未成年だったとして、今の過激な作品を目にしたら
どういう影響が自分に出たであろうかは・・・ちょっと想像がつきません;
でも良くも悪くも影響は多大であろう事は確かだと思います。


あと今回の条例で石原都知事バッシングも凄いですね;
・・・この人は昔からワンマンだし誤解を招く発言もあるけども、
だからといって都知事に対して批判を超えて、人として踏み外した発言をしているのを
ネット上で見るのは嫌だなぁって思います;結構目立ちますよねそういうの;

とはいえ確かに2次表現だけが駄目で小説・実写は今回の規制から外している事に関しては腑に落ちないですよね。なにそれ・・・って感じ。

もう思わずね・・・

asuka.jpg

「あんたバカァ!?」

と、言いたくなる気持ちも分かるんですけどもね・・・^^;



え~と、話をもう一度戻して今度は具体的に名前を挙げますと

一般漫画に区分けされているのに登場人物が明らかに性行為に及んでたり、
はたまたそれが近親相姦だったりしてる作品が載ってる漫画雑誌が一般指定で
堂々と売られてたり・・・特に いちごREDとかいちごREDとか、、、あきそらとか...etc

でも表紙を毎回担当しているこつえーさんの絵は昔から大好きなんだよー・・・
こつえー
(あ、あと以前このblogにも貼ってたココロのブログパーツを再び
ぺタリしました^^)

他には、直接表現は駄目だから擬似表現を使って連想させるのとか、
あとこれは手にする事がほとんど無いのであまり分からないのですが
少女漫画も結構凄いらしいですね・・・。

で、ちょっと個人的な話をしますと
上にあげた糸杉先生原作のあきそらという作品、
アニメ化されましたが内容がかなり過激で、「え、これ絶対に成人指定だよね」と
激しく思える内容なのに・・・一般向けなんですよね。

うそ!?日本はいつからEROアニメパラダイスになったんですか!?
にへへ

思わずこんな↑感じになっちゃいますよ・・・。
(二ヘラ ニヘラ・・・)

だめだめだめーーー!


いや、だから作画も物凄く綺麗で好きな絵柄だし品質レベルは高いので
もう素直にこういうのは18禁指定しようよって言いたいです。

発禁喰らったらどうするのって思います。いや、、というか
普通に18禁アニメとしてなら大人のお友達にお勧めしたい作品で。
それだけ作画が綺麗!素晴らしいのです!
(あ、すみません;ただのエロおやじになっている・・・;)
でも指定は一般・・・だけど子供は見ちゃいけないですよ。うん。

と、なんか書いているうちに、いよいよ止まらなくなって来たので
この辺でやめますね。駄目だ、真面目な話をしていたはずが
最後はあきそらの宣伝みたいになってるOrz

長々読んでくださり有り難う御座いました。


あ、あと都の公式見解で「ワカメちゃんのパンチラはOK」
らしいですが、これは違う!

ワカメちゃんはパンチラではなくパンモロ

と言いたいです。

・・・スミマセン;いよいよ方向性を失ってきたのでこの辺で。

    22:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chocofish.blog19.fc2.com/tb.php/693-f85cbff1
プロフィール

通リゼ(とーりぜ)

Author:通リゼ(とーりぜ)
 
■~ぼちぼち更新~■

大阪の街でノタリと生息中。

漫画、アニメ大好きとかいいつつ
実際にはそれほど数見てません。
でも可愛い2次元キャラが好きな事に変わりはありません。
可愛い2次元キャラなら
女の子でも男の子でも問題なし。

シャーマンキングのリゼルグが
可愛くて仕方ありません。

コーヒー大好き。

お金あればリアルでオタショップしてみたいです。
ネトオク作業メイン。苦しくなったら時折勤めて食いつなぐ。

暇なら1人でどっかブラブラ散策したくなる性格。
貯金したあと好きな自転車買って数ヶ月ほど
気ままにブラブラしてみたい。

カテゴリー
セルフィ
[芦奈野ひとし]作品関連 本棚
[石黒正数]作品関連 本棚
[その他作品] 本棚
爆熱性格診断
イナイレPKバトル
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ココロ
FC2カウンター
訪れてくれて有難う♪
最近のコメント
最近の記事
リンクはカテゴリー欄に
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
つぶやき
一押しのレンタルサーバー